人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム

メキシコはインド、タイに代わる代理出産ツーリズムの渡航先として近年新たに開拓された。代理出産ツーリズムで一世を風靡したインドは、2013年以降、医療ビザ規制によって代理出産の依頼者から同性愛者、独身者を排除した。その後、タイに大量の顧客が流れたが、外国人依頼者によるマナーに反する代理出産の利用が明らかになり、タイ政権は2015年2月に外国人依頼者を排除する法律を成立させた。インド、タイという依頼者にとって魅力的な渡航先が短期間で相次いで失われたのである。
 インドの2010年の生殖補助医療法案では、既に医療ビザに関する条文が盛り込まれていた。規制が強化される動きを察知した代理出産エージェント関係者らによって、メキシコは代理出産を合法的に利用できる国として「発見」されたのである。
 メキシコのタバスコ州では、1997年以降、代理出産を合法化する規定が民法に盛り込まれている。「合法化」といっても代理出産に言及するのは2つの条文しかなく、体系的なものではない。タバスコ州民法92条によれば、代理母の妊娠中に予め届けていれば依頼者の名前で出生証明書を発行することができ、347条によれば、代理母の卵子の使用は禁止され、そうである限り、代理母が受胎した瞬間から依頼者は親としての権利を獲得することができる。このように、gestational surrogacyである場合において、依頼者の子どもに対する権利が絶対的に保障されており、産んだ女性に子どもに対する権利はない。この条文には、代理出産の取り決めにおいて一般に脆弱な立場に立たされがちな代理母や子どもの権利を顧慮したものではない。そもそも、タバスコ州の代理出産合法化の条文は、当時、大統領を務めた人物の私的な要請によって付け加えられたものであり、メキシコに蔓延する政治的腐敗が生み出した産物であった。この条文が、2010年以降にグローバルな商機を追求する商業的エージェントによって見いだされたのであった。
 メキシコでは、代理出産のプロセスは断片化されている。キンターナ・ロー州のカンクンはカリブ海に面する高級リゾート地である。カンクンに滞在する外国人観光客を目当てに美容整形や歯科美容などの医療ツーリズムがかねてからさかんであった。この場所に体外受精を行うことができる施設は2カ所あり、それぞれ2011年と2012年に開業している。キンターナ・ロー州では代理出産は合法化されておらず、依頼者の受精卵の作製と代理母への移植だけが行われる。他州から代理母が連れて来られ、依頼者にとって快適な滞在が保障されるカンクンで受精卵が代理母へ移植される。その後、代理母は自宅に戻って生活をする。このため妊娠中の代理母の生活に対し、病院やエージェントの管理は行き届いていない。出産は代理出産が合法化されているタバスコ州で行われる。タバスコ州内の一般の公立病院を始めとする産科施設で行われ、必ずしも良質のケアが保障されているわけではない。代理母が出産をする公立の施設では、NICUの設備がない場合もあるだろう。また、代理出産の妊娠では、必ず帝王切開が行われる、という(もともとメキシコでは帝王切開率が非常に高いことで知られている。施術費用を稼ぐためともいわれている)。その理由は、代理母の子どもへの愛着を遮断するためとも、母子間の感染症を防ぐためとも言及された。病院で発行される分娩証明書と代理出産契約書をもってタバスコ州の裁判所で所定の手続きをすれば、依頼者の名前で出生証明書が発行される。依頼者の母国である、米国やオーストラリアでは、DNAテストを行い、依頼者と代理出産子の間に遺伝的つながりがあることが証明されれば、子どもに対しビザを発行してきた。インドでは、子どもの帰国をめぐって多数のトラブルが発生したが、エージェントも母国側に関してはさまざまな情報や知識、ノウハウを蓄積してきており、以前よりも高い確度で合法的に子どもをつれて帰ることが可能になってきているように思われた。
 メキシコでは、スペイン人依頼者の存在が顕著である。スペインでは代理出産は禁止されており、代理出産を希望するスペイン人依頼者によって、スペイン語を用いたコミュニケーションが容易なメキシコが選ばれている。その他、オーストラリア、米国、ニュージーランド、カナダなどからも依頼者がやってきている。日本人依頼者もこれまで4〜5組受け入れたとカンクンの医師は述べた。
 メキシコでは代理出産プログラムは50,000米ドルほどかかり、米国で行う場合の約二分の一の費用である。代理母が受け取るのは11,000ドルから15,000ドル、現地の卵子ドナーは1,000ドルほどである。もちろん、依頼者の好みにあわせて海外から卵子ドナーを呼び寄せることもできる。精子バンクもあり、これは、カンクンに滞在する外国人観光客が(バカンスのついでに)ドナーとなっているのだと医師は話す。
 代理出産需要が拡大するにつれて、代理母候補者はメキシコ国内だけでなく、コロンビアなど近隣諸国からもやってくるようになっていた。しかし、2013年、代理母と代理出産の依頼者をタバスコ州住民に限定するという改定案がタバスコ州の与党女性議員によって出された。改定案が発議された背景として、代理母の権利の保護や子どもの福祉が謳われているが、その具体的な施策は明らかではない。民法の改定案は、こうした表向きの理由以上に、タバスコ住民だけに課される税の徴収に絡んだ利害関係に端を発するものだとの見方も強い。また、この改定案に基づくとされる帰国トラブルが2015年5月に報道された。米国人依頼者に対し、タバスコ州裁判所が出生証明書の発行を拒んだというのである(実際には書類手続きの遅延に過ぎない可能性もある)。
 タバスコ州では代理出産が合法化されているが、代理母になる女性にとって、夫や家族の強い反対が大きなプレッシャーとなっている。スペイン人ゲイカップルの代理母となった女性(30歳)は、次のように話した。
 「当時の夫(現在は離婚)は代理出産に強く反対した。自分のことを悪い母親だと罵った。夫は、妊娠するのが彼の子どもではないので、そのことが自分をひどく傷つけたといって愚痴っていた。自分の両親も子どもに悪い影響があると言って反対した。自分はいまエージェントで代理母たちのサポートをやっていて、孤立しがちな彼女たちを勇気づけて安心させている」
 受け取った報酬については、「エージェントからは依頼者から代理母になる動機を聞かれたら人を助けたいからと答えるようにと言われているが、お金が必要だというのが本音」「借金があったのでその支払いにあてた。その金額で十分かといわれれば・・・妊娠中は食べ物も多く必要なので・・・十分とはいえないかもしれないが、借金を完済するのには十分な金額だったとはいえる」と述べた。
 代理母の困難には、ラテンアメリカ諸国に見られる男権主義マチスモの影響がある。一般に、エージェントからみて、(代理出産に反対する)夫がいない女性が代理母として望ましいと考えられている。子だくさんであることが男性としての魅力の証となり、女性の心身をコントロールすることが男としての力の誇示になるというのが、マチスモのステレオタイプである。たとえ性交渉がなくとも、妻が自分以外の子を孕むことはマチスモに反するであろう。それは「男の沽券」に関わることだと認識される。
 また、マチスモでは女性遍歴が奨励される。マチスモ的男性による女性遍歴の犠牲になった女性は、しばしば若くして妊娠出産を余儀なくされる。カトリックの影響が強いメキシコでは中絶は禁止されている。一方、避妊に関する知識は普及していない。また、男性側の責任は回避される傾向が強い。メキシコでは離婚した女性やシングルマザーの女性が非常に多い。若年での妊娠出産によって教育機会を奪われ、経済的に困窮した女性が代理母の供給源の一つとなっていると考えられる。
 タバスコ州に追随する動きは他州にも広がっている。シナロア州では2015年に代理出産が合法化され、メキシコシティでは代理出産の合法化に向けた議論が行われている。しかしメキシコの各州の動向と外国人依頼者の利害が一致していくかどうかは明らかではない。最近のタバスコ州の動きからすると、外国人依頼者は歓迎されておらず、メキシコへの代理出産ツーリズムは既に収束に向かいつつあるという見方もできる。

Acknowledgement
Ms. Marisol Morales (Babies at Home Cancun)
Dr. Rosilu Estrada (Mexican surrogacy)
Dr. Dra Mayra W. De La Garza Almeda (Galenia Hospital)
Mr. Carlos Rosillo (Mexico Surrogacy)
Fertility Clinic Tabasco
Dr. José Eligio Gaytán Melicoff(Fertility Center Cancun)
Dr. Azul Estefanía Torres Rivera(Fertility Center Cancun)
清水恵氏 (メキシコ日本語教師会)


メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム_d0170396_190961.png
メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム_d0170396_18545196.jpg
メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム_d0170396_17255615.jpg

メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム_d0170396_17293738.jpg
メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム_d0170396_17291961.jpg

メキシコ調査結果: メキシコ代理出産とマチズム_d0170396_18105449.jpg

by technology0405 | 2015-05-06 18:56 | field work

各国のARTに関する資料や記事を集めています (※ このブログに書かれている情報の信ぴょう性は各自でご判断ください)


by technology0405