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イスラエルの不妊治療とhalakhah

国民の生殖権の実現を法的規範によってこれほど強力に後押しする国は、イスラエルの他に類をみない。
乏しい医療資源をどう公正に分配するかという倫理的ジレンマは、ここ10年でさらに深刻になった。生殖権への執着がイスラエルの保健制度と国民全体の負担を増大しているにもかかわらず、医療資源の乏しさを理由に不妊治療の助成が減らされることはあってはならないという感情が、イスラエルには存在する。

イスラエルは、不妊治療、特にIVFの助成に巨額の財源を割り当てている。不妊カップルだけでなく、非婚の独身者*も助成の対象となる。 *(厳密に言えばイスラエルに民事婚は存在しない。結婚と離婚は超正統派の宗教指導者がユダヤ宗教法によって管理している。)

イスラエル社会では、家族が非常に重要視される。結婚し子供を持つことは社会的ドグマであるので、結婚平均年齢は低く、高い婚姻率と低い離婚率を示す。またイスラエルは出産奨励主義をとっており、出産率が最も高い国の一つである。

ユダヤ法の規範ハラハー(halakhah)は、生殖を公民権というよりむしろ全体主義的な宗教上の義務として捉える。このハラハーが、様々な種類の不妊治療を国が認め資金援助するというイスラエルの独特な風習を形作る中枢因子の一つとなっている。

現代的でリベラルな考え方に強く影響されたイスラエル法と、ユダヤ法であるハラハーは、それぞれ全く違うレトリックで支配者と個人との関係を構築している。ハラハーは神(master)と個人との関係を「義務」という言説で構築するが、非宗教の法律制度は「権利」という言葉で構築する。ハラハーの下でユダヤ人が最優先に考えるべきは神に対する義務である。一方、宗教と関係のない法制度では個人の人権に焦点が置かれる。

ハラハーは、生殖を、個人が必ず実行せねばならない神聖な義務として概念化する。トーラー(Torah:モーゼの五書、ユダヤ教の聖典)の最初のミツバー(mitzvah:ユダヤ教の戒律)は、“Be fruitful and multiply(生めよ、増えよ)”である。これはハラハーの中で、子供2人(男と女を1人ずつ)を生めという神の命令として解釈されている。この第一の戒律を根拠に、ユダヤ社会では、子供をできるだけたくさん生むことがユダヤ人にとって最も重要な義務とされてきた。この考え方が、不妊治療に公的支援を行うイスラエルの出産奨励主義に明白に現れている。

Israeli National Health Insurance Act 1994には、カップルが子供を2人持つまでNHIの下で不妊治療が助成されることが明記されている。国民が生殖権の実現を国に求める権利が法として定められている点が、イスラエルの状況を独特なものにしている。卵子提供を含む不妊治療の助成が54歳まで認められるなど、イスラエルほど不妊治療助成の対象が広い国は他にない。

ハラハーは、生殖を義務と捉え、生殖補助医療を積極的に認め、第三者の関わる生殖にも寛容である。こうした宗教的背景と、国民のリベラルな人権意識が結びついたことが、イスラエルをART大国にした要因の一つである。


חוק ביטוח בריאות ממלכתי, התשנ"ד 1994- (National Health Insurance Act 1994)


http://www.health.gov.il/hozer/sbn06_2011.pdf
保健省より 2011年

Why Israel, In Light of Its Shocking Legal Approach to ‘Being Fruitful and Multiplying,’ Must Create a National Procreation Authority
By Yehezkel Margalit
[There Is Tikvah NYU 2013.8.7]

Assisted reproductive technology: perspectives in Halakha (Jewish religious law).
Schenker JG
Reproductive Biomedicine Online. 17 Suppl 3. 2008

Redefining Parenthood
Ruth Halperin-Kaddari

Assisted Reproduction in Jewish Law
Daniel B. Sinclair
Fordham Urban Law Journal
Volume 30, Issue 1 2002

イスラエルの生殖医療
[第 18 回 岡山生命倫理研究会、 2011/6/25]

http://eretzhemdah.org/Data/UploadedFiles/SitePages_File/132-sFileEn.pdf
代理出産はハラハーに反しないという内容

Ask the rabbi
By SHLOMO BRODY
[The Jerusalem Post 05/02/2013]
ラビによって様々な見解がある

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by technology0405 | 2014-03-13 17:02 | Countries

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