人気ブログランキング |

ある中国人代理母の体験記事

未婚女性Xiao Xia(仮名)は、お金のために代理母になることを選んだ。子供が生まれたら依頼親が160,000元を支払うという契約だった。しかし妊娠4ヶ月の時Xiao Xiaは肝炎と診断され、依頼親は中絶を求めてきた。彼らはXiao Xiaに20,000元の補償費を支払うと申し出たが、それでは少なすぎるとXiao Xiaは考え、中絶を拒否した。すでに妊娠8ヶ月となった彼女に対し、依頼親は一切の連絡を絶ってしまった。

Xiao Xiaは、笑顔を絶やさない前向きで明るい性格の女性である。しかし、今回の一連の出来事で、彼女の表情は暗く沈んでしまった。依頼親が子供の引取りを拒否していることから、子供と自分自身の将来に不安を感じている。

2013年3月末、杭州にて、長袖のTシャツに黒いジャケットという格好でXiao Xiaはインタビューに応じてくれた。ジャケットはかなりダブダブだったが、それでも妊娠後期のお腹は隠せない。トレーニングパンツ、スニーカー、可愛い漫画のウサギの刺繍のついた靴下を身に着けている。子供をどうするか、まだ決めかねているという。

Xiao Xiaが代理母になろうと決めたのは、2012年8月28日、杭州でオンラインチャットをしている時だった。「父から借りた金を返済するためにも、お金がすぐに必要だった。以前に代理出産について読んだことがあった。一年以内に最低でも100,000元稼げると聞き、インターネットで調べてみた。」 Xiao Xia は掲示板で依頼親と知り合い、話はトントン拍子に進んだ。「子供が男でも女でも160,000元払ってくれると言った。治療も痛くないと教えてくれた。彼らの電話番号は広州のものだったが、会うのは杭州にしようと言われた。」

翌日8月29日、Xiao Xiaは南京を発ち杭州に電車で向かった。依頼親の女性の態度は優しく、電車賃をくれ、43歳でWang Ting(仮名)だと名乗った。 9月3日に健康診査のため広州に行き、2日後から必要な処置が始められた。治療中はWang Tingが広州までの飛行機代や宿泊代を支払った。治療は近くのリゾート地で行われた。「そこは病院ではなく、医者も白衣を着ていなかった。部屋はとても暗く静かで、器具の音だけが響いていた。怖かったが、出て行くことができなかった。」

手術が終わった2時間後、健康診断を受けた場所にバスで戻った。「9月18日、妊娠が分かった。Wang Tingから10,000元もらった。12月25日に性別検査を受け、胎児は女の子だった。」Xiao Xiaは寝台列車で浙江省湖州に連れて行かれ、Wangの義理の姉の家に滞在する。Wang Tingはしょっちゅう電話をかけてきた。「子供が生まれたら、1年間タダで子供にお乳をあげて欲しいと言われた。」

2013年2月11日、Xiao Xiaは10,000元を受け取る。そのすぐ後の2月16日、彼女は肝炎と診断された。「胎児は健康だったが、Wang Tingは決して子供は受け取らない、中絶して欲しいと言った。」補償費として20,000元しか払わないと言われ、彼女は中絶を拒否した。Wang Tingの姉が付きまとい罵るので、ホテルに移った。妊娠に気付いたホテルの従業員に打ち明けたところ、弁護士を手配してくれ、その弁護士と共にWangの姉を訪れた。(Wang Tingとは連絡がつかなくなっていた。)その際、彼女はXiao Xiaのことを全く知らないと言い通した。

3月7日、Xiao XiaはWang Tingを探すために杭州に戻った。彩虹城にWangが借りている部屋を見つけ、ドアをノックしたが、誰も出てこなかった。次の日に行ってみると、Wang Tingはすでに引っ越していた。「次の日、彼女が私にメールで、5,000元の支払い追加を申し出てきた。私が中絶をしたことを確認すれば払うという話だった。」Xiao Xiaは弁護士、警察、更には衛生部にも助けを求めたが、代理出産は法的に保護されておらず、何の助けも得ることができなかった。

胎児は成長しすぎており、陣痛誘発剤の使用も医師に止められた。Xiao Xiaは叔母に事実を打ち明けた。3月28日、母親と叔母に付き添われて彼女は杭州から南京に帰った。周囲の目を避けるため、近所にアパートを借り、一日おきに母親が来ている。
「自分の話を知ってほしい。他の女性が、決してお金目的で代理出産することのないように。お金がすぐに手に入るように思えるが、法律で守られていない。代理出産という選択はしないでほしい。」

Xia Xiaは、子供を欲しいとは思っていないが、他に選択肢もないので、生むつもりだという。記者はWang Tingに何度も電話したが、連絡がつかなかった。しかし、州の衛生部はこの出来事を把握しており、この違法な医療処置について広州の衛生部に照会を求めた。依頼親が処罰されるのか、望まれずに生まれる子供はどうなるのかということに関しては、現時点では不明である。

未婚女子为赚钱帮人代孕 怀孕8个月后对方反悔
[Suohoo.com 2013-04-10]

Surrogacy in China: Nanjing Woman Tells Her Horror Story
[eChinacities.com May 05, 2013]

Copyright(C) 2010 SGRH. All Rights Reserved.
by technology0405 | 2013-05-10 16:42 | Countries | Comments(0)
各国のARTに関する資料や記事を集めています (※ このブログに書かれている情報の信ぴょう性は各自でご判断ください)