人気ブログランキング |

ベトナムの不妊横丁で

ベトナムの病院では、不妊カップルに対し提供精子・提供卵子を用意できない状況にある。そうした厳しい提供者不足を背景に、精子・卵子が取引される「マーケット」がホーチミン市に現れたとTuoi Tre紙が報じた。

この「マーケット」は1区ファングーラオ、コンクイン通りA1にある。A1通りは「不妊横丁」「妊婦横丁」の名で知られている。多くの不妊カップルがここに宿を借り、Tu Du Hospitalで不妊治療を受けているからだ。

旅館の主人をしながら、同時に精子・卵子の仲介や代理母の斡旋をしている女性がここには4-5人いる。その中の1人Ms. Ngocは50歳くらいの女性で、希望者に代理母を紹介している。「代理母を探したいのなら手伝うよ。そんなに簡単という訳じゃないが、田舎の子を見つけてきてあげる。」
最初に確認するのは、値段、そして取引が秘密であるという点だ。「代理出産は法律で禁止されているから、絶対に秘密にしなければならない。」
「代理母はあなたのご主人の妻のふりをして病院に行き、必要な手続きをする。妊娠後はあなたの家に代理母を住まわすか、どこかに部屋を借りるかしなくてはならない。あなたの子供を妊娠するのだから、代理母の世話をする人もあなたが雇う。9ヶ月間あなたが面倒をみて、出産ということになる。お金も時間もかかる。」

Ms. Ngocは、卵子ドナーを探すのも手伝うと言う。卵子ドナーを家に住まわせ、良い卵子が取れるよう提供者の栄養状態を良くしておくことを顧客に勧める。記者にはNhiという28歳のドナーを紹介した。彼女には2人の子供がおり、「生活が難しく」卵子を売らなければならないという。値段は14-1500万ドン ($700)。
記者がためらっていると、Ngocは続けて別の19歳のAnというドナーを紹介した。アンはコンクイン通りで麺類を売っている。AnはNhiより若いので15-1600万ドン($750)だとNgocが言う。

精子ドナーの場合、たとえ女性が病院の精子バンクに男性を連れて行ったとしても、女性がその精子ドナーを選べるわけではない。しかしA1通りにいるThaoは顧客に対し、特定の男性の精子を使った人工授精をしてくれる医師を紹介するという。Thaoによると精子は1000万ドン($500)で買える。対する卵子は2000-2500万ドン($1,000-1,200)だという。
精子ドナーや卵子ドナーとの夫婦関係を示す偽のIDも、彼女を介してたった200万ドン($100)で作ることができる。

不妊治療で名を知られるTu Du Hospitalで、記者は「精子提供学生の会」という小さな広告を見つけた。電話をかけてみると、Thuongという男性が出て、話をしてくれることになった。Thuongは不妊カップルに「精子提供をする学生の会」の「幹部」だと自己紹介した。彼はホーチミンの大学の修士研修生である。市内の大学生30人以上が会のメンバーで、精子の値段は1000万ドンだという。
「メンバーは貧しい学生たちだ。酒もタバコもやらない。たくさんの人に提供して、結果はほぼ100%だ。」と彼は話した。

無償でドナーを募集するのは難しいと、病院側も痛感する。
ハノイのNational Obstetrics Hospitalでは、センターが2002年にオープンして以来2008年まで、匿名で精子提供に参加したのは2人、卵子提供者は0人である。センターのデータ・文書管理を手がける助産師Hoang Thi Minhによると、これまで実施されたのは親族間の卵子提供のみであるという。
匿名のドナーがいないため、患者は自分でドナーを探さなくてはならない。2007年時点でNational Obstetrics Hospitalでの卵子提供は91件。

今後子供が欲しくなった時のために自分の精子や卵子、受精胚をバンクに保管する人は増えている。ベトナムでは初産年齢の上昇とともに二人目不妊も増加傾向にあるため、自己精子・卵子・胚の保管の需要が高まっているのであろう。外国人の利用もあるという。月々の保管費用は、胚と卵子が120万ドン、精子は無料である。「保管によって40%の精子や胚がdeclineするが(融解生存率60%?)、50年間くらい保存可能だ。」と院長のDr. Nguyen Viet Tienは言う。2007年にNational Obstetrics Hospitalのバンクに新たに預けられたのは、卵子3個、受精胚382個、精子187サンプルであった。

HCM City: Market for infertile couples
[VietNamNet Bridge, 23/12/2012]

Infertile couples await donors in capital
by Tran Quynh Hoa
[Viet Nam News, 09-01-2008]

Doctors see rise in second-birth infertility
[VietNamNet Bridge, 17/11/2010]

Copyright(C) 2010 SGRH. All Rights Reserved.
by technology0405 | 2012-12-28 17:04 | Countries | Comments(0)
各国のARTに関する資料や記事を集めています (※ このブログに書かれている情報の信ぴょう性は各自でご判断ください)