人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの代理出産

ベトナム初の体外受精児は1998年に、初の卵子提供による体外受精児は2000年に生まれた。そして最初のIVF代理出産が実施されたのは2001年。当時はまだ法律がなく、「法的な母親は誰なのか」という問題に、医師も法律家も、代理母の妊娠中から頭を悩ませた。
「出生証明書の記載をどうするのかまだ決めかねている。」とTu Du Obstetrics Hospitalの担当医Vuong Thi Ngoc Lanが当時Sai Gon Giai Phong紙に語っている。このベトナム初の代理出産の依頼親は37歳の女性。子宮に腫瘍があるが卵巣は正常なので、厚生省が生殖技術の使用を認めた。

共産主義国のベトナムでは、出生証明書が極めて重要である。子供の出生登録によって、住居や学校教育などが決定されるのである。ホーチミン市でストリート・チルドレンの登録問題に取り組む弁護士の話では、子供の登録基準は母親の居住地でほぼ決定されるのだという。「適切な出生証明書を持たないのは致命的なことだ。その弊害は一生ついて回る。」未登録の子供に出生証明書を与える法律は作成されている。「しかし、これは代理出産児には適用されない。」と弁護士は語った。

この2年後の2003年、代理出産は法律で禁止された。しかし、実際には貧しい女性が代理母になるケースはベトナムで起きている。

フンイエン省(ベトナム北部)の衣料品工場で働くHienは、3億ドン(14,500USドル)で自分の卵子と子宮を提供することにした。契約では、まだ男性と付き合った経験のないHienが、依頼親である男性と性交渉しなければならない。男性の妻は卵巣嚢胞を患っており、10年間子供が出来なかった。妻もこの契約に同意している。

代理出産は国内法で禁止されているが、裕福な依頼親と金の必要な提供者双方の実需に応える形でサービスは存在しているとVietnam Cable Televisionのウェブニュースは報告する。Hienは、ハノイから20キロほど離れた町Nhu Quynhの狭い家で、3人の同僚と住んでいる。20歳の彼女は、残業して月300万ドン稼ぐが、ニンビン省に住む下の兄弟2人と施設にいる母親を養うには不十分な金額である。父親は5年前に亡くなっている。
「うまい話だからやってみようと思った。一回やればそのお金で、母親の面倒を家でみながら商売できるでしょう。」とHienは言う。「出稼ぎして不安定な仕事をするのはもううんざり。」

まず約束の金の3分の1を受け取り、出産すればまた3分の1、残りは子供を引き渡した後にもらうことになっている。しかし、彼女はボーナスをもらえるのではないかと期待している。「男の子を生んで数千ドルのボーナスをもらった女性を知っているの。」Hienの住む田舎では、家の跡継ぎになる男子を欲しがる親が多い。

依頼親の男性は、多くの女性の中からHienを選んだと語った。「あんまり醜い女性とは寝られないから。それに、信用できなさそうな女性に自分の子供を生んでほしくない。」
報告では、エイズや性感染症にかかるリスクについては触れられていない。

男性にHienを紹介したのは、この地域で有名な斡旋業者Minhである。紹介料は1000万ドン(500ドル)に設定している。代理出産が「成功」した場合、代理母と同様彼女にもチップがたっぷりはずまれる。Minhによると、サービスは違法ではなく、自由意志と相互信頼に基づいて行われているという。「子供が本当に欲しい夫婦にとって、お金は問題ではない。子供を手にするためなら何でも差し出すでしょう。だから、夫婦がサービスを途中でキャンセルしたり、最後に支払いを拒んだりする可能性は低い。」彼女はよいサービスを提供することを心がけており、風俗関係の女性とは仕事しないと語った。

ハノイ出身のMinhが斡旋するのは工場労働者である。彼女の斡旋により、40組の夫婦が代理出産で子供を得た。夫婦の多くはベトナム北部の富裕層である。代理母の中には南部の出身者もおり、ホーチミン市でもサービスを提供できるとMinhは言う。

Minhが代理母の斡旋を始めたのは10年前。子供の引き渡し後は、代理母と依頼親を会わせないようにしている。出産後すぐに引き取る親もいれば、少なくとも4ヶ月は母乳をやってほしいと希望する親もいる。

代理出産が禁止されているということは、契約が正式な効力を持たない可能性があるということになる。代理母、依頼親双方にとってリスクが大きい。報告では、出生証明書の記載については触れられていない。生まれてくる子供の地位も危ぶまれる。


Vietnam surrogate pregnancy brings legal questions
[2001. January 6 Bernama (Malaysian News Agency)]

VIETNAM: Surrogate Pregnancies Make Officials Uneasy
[IPS, Jun 28 2002]

Making a love child for others
[April 24, 2012 Thanh Nian]

Vietnam marks ten years of in vitro fertilization
[4/26/2011 Thanh Nien ]

Impoverished women’s wombs for rent in Vietnam
By Chi Liquicia
[Latitude News]

Copyright(C) 2011 SGRH. All Rights Reserved.
by technology0405 | 2012-05-10 17:02 | Countries

各国のARTに関する資料や記事を集めています (※ このブログに書かれている情報の信ぴょう性は各自でご判断ください)


by technology0405